資産家がおこなった遺品整理の話

Posted on

思い切ってマンションを買うことにしました。

中古なんですけど・・・・・・

東京で新築というと、かなり価格が上がるので、それなら中古を・・・と考えてみました。

遺品整理の会社に転職した友人も中古を勧めてくれましたし。

リフォーム代を加えても、同じ広さなら新築に比べて6割から8割くらいの値段で買えますし、立地のいいところも多いですからね。

ただ問題は引っ越し。

うちは共働きで、お互い多趣味なので、とにかくモノが多い。

とりあえず僕のものだけでも、バイクやバイク用品、ゴルフ用品、フィギアなど結構かさばるものが多い。

奥さんは、読書が趣味なんでとにかくたくさん本を持っていて、それをどうするかが問題。

新居ではお互い広々と使いたいという望みがあるので、かなりの物を処分しなくちゃいけない感じなんですよね。

遺品整理の彼に話してみたら、業者を紹介してくれると言ってくれました。

まあ、品物の処分と鑑定は、彼の専門分野なので、彼にやってもらった方がいい気がするんですが、さすがにまだ二人とも生存しているので・・・・・・

遺品整理を頼むってわけにはいかないですよね。

そういえば、先日一人暮らしの高齢者の遺品整理をしてきた話を彼がしてくれました。

その人は個人会社を経営していて、かなりの資産家。

とても賢明な人で、資産の処理は弁護士にすでに依頼してあり、もめ事もなく財産は分割で来たそうです。

まあ、法律的にしっかりとしたものがあれば、文句のつけようがないですからね。